NIE

 皆さんは新聞を読んでいますか?
もちろんテレビ・ラジオやタブレットからもニュースを得ることが出来ます。
しかし、誰かの意見を参考にしながら自分のペースでじっくり1つのことについて考えるニュース媒体は新聞が最適ではないでしょうか。
 さてNIEの取り組みでは生徒の皆さんに読んでもらいたい、考えてもらいたい記事をピックアップし、考えを深めるためにいくつかの問題をつけています。
問題は記事を読めばわかる問題がほとんどです。この取り組みでは、週に一回1つの記事を読むだけですが、読んで考えることで少しでも見識を広げてほしいと考えています。遅刻をすることなく朝しっかり取り組みましょう。
 そしてニュースに興味を覚えた人は職員室前に来て下さい。各社の新聞を見て、同じニュースが、違う新聞ではどのように表現されているかを比較するのも、これまた面白いですよ。

【目的】
新聞記事を読むことを通して世の中の事象に目を向ける契機とする。
問題にチャレンジすることで読解や記述の基礎力を養う。

【方法】
①週一回朝、教室に設置
②生徒は登校後、各自でプリントを取り「読むこと」「書くこと」にチャレンジ
③SHR最後に担任が解答例を掲示
④各自答えを確認し、直した後NIE用ファイルに綴じる。

【取り組む問題】

職員室前に、朝日、毎日、中日、京都、読売、産経の6紙(4〜5紙のもあります)を一週間分置き、生徒の皆さんに自由に読んでもらえるようにしています。